1月30日に三井住友信託銀行 町田支店様にて「姿勢が変われば将来が変わる!」をテーマに健康増進セミナーを行ってまいりました。
当日は仕事終わりのお忙しい時間の中、約40名の方にお集まりいただきました。前回(2018年6月27日開催)に引き続き、仕事場で行えるエクササイズや現在の不良姿勢が将来の身体機能に対してどのようなリスクを生じさせるのかという内容を中心にお話しさせていただきました。
昨今、健康への意識は日を重ねる毎に向上傾向ですが、身体に良いという理由だけでエクササイズや食事が選択されがちな印象です。今回は現在の筋力や柔軟性を体幹、股関節、膝関節ごとにモニタリングしていただき、各々の機能不全をサブグループ化することで何のためにどのエクササイズを行ったほうが良いのかを明確にしました。よく目にする不良姿勢で体幹が曲がっている姿勢でも背中が曲がっているのか腰が曲がっているのかで、選択するエクササイズも背中を伸ばす運動をすれば効果が上がるのか腰を伸ばす運動のほうが良いのかを判断して変えていかなければなりません。また、肩こりや腰痛の原因となる運動不足をどのように解決していくのかなど環境面への工夫もお話しさせていただきました。
ストレッチのような軽い運動から3分程度で汗が出る運動も行っていただきました。実際に身体を動かすことで、自身の身体のどこに問題があるのか気づいていただけたのではないかと思います。
私たちは医療現場に携わる身として医療も万能ではないことを痛感させられます。将来を起こりうるリスクを未然に防ぐには今のうちかち身体機能を改善しておくことが非常に大切となります。
今回、お話しをいただいた三井住友信託銀行町田支店様のように社員の方々の健康維持増進を積極的に取り組む企業様に、このような機会をいただけたことを大変嬉しく思います。医療を通しての社会貢献を達成するためにかもめClinicではこのような活動を今後も続けてまいります。
ご興味のある方は、当院まで是非ご一報ください。