セミナー

企業セミナー

セミナーの様子

6月27日に三井住友信託銀行 町田支店様にて「仕事で得する姿勢!損する姿勢!」をテーマに健康増進セミナーを行いました。


当日は約50名の方々にお集まり頂き、座ったまま行える姿勢評価や改善のためのエクササイズを中心にお話しさせていただきました。業務中や日常生活ではどのような姿勢が多いのか、またそれら姿勢が身体にどのような不調を引き起こすのか、理学療法士の視点から基礎知識をお伝えしたあとは、頭部の位置、肩甲骨や骨盤の動かし方、物を拾う動作、上司などに呼ばれた際どのように振り向くかなど、実際に体を動かしながら実技を混じえたセミナーとなりました。


昨今の仕事現場では『肩こり』と『腰痛』が多くみられ、休業4日以上の職業性疾病(労務災害)の約6割は『腰痛』となっています。(※)日々の姿勢を見直すことで、生活の質を向上させることはもちろん、業務効率を向上させるためにも繋がると注目されております。


私たちは医療現場に携わる身として障害が発生してからではなく、その前に何かできることはなかったのかと日々考えながら患者様に接しております。姿勢不良による身体への悪影響も未然に防げることがたくさんあります。


セミナーの様子

今回お話しをいただいた「三井住友信託銀行町田支店」様のように、社員の方々の健康維持増進を積極的に考え取り組む企業様に、このような機会を頂けたことを大変嬉しく思います。医療を通して皆様の生活をより良いものにしていく為に、かもめClinic ではこのような活動を今後も続けていきます。
ご興味のある方は当院まで是非ご一報ください。


(※) 平成25年度厚生労働省 「業務上疾病発生状況等調査」より


ユーザー様からのコメント

今回は「健康経営×働き方改革」の観点から講演いただきました。


気持ちは姿勢で大きく変わるそうです。ねこ背等姿勢が悪い方は疲れやすいうえ、気持ちにマイナス修正がかかるため、普通の人(姿勢が悪くない方)以上に落ち込んだりやる気をなくしたりと、ネガティブ思考につながりやすいとも言われます。そんな中、私たちは日頃、内勤者はデスクワーク、外勤者は車の運転等に割かれる時間も多く、どうしても固まった姿勢、偏った姿勢になりがちです。


当日は、プロジェクターの映るレジュメに加え、実演あり、参加型の運動ありと、退屈や間延びする時間を全く与えず、非常に高質の、楽しくて為になるもので、受講した社員の満足度はとても高く「また開催して欲しい」との声が挙がっています。
普段の仕事中での姿勢や環境を考慮したエクササイズを数多く提供してくださり、その中には気軽にすぐに実践できることも多く、大いに役立っています。


三井住友信託銀行町田支店
支店長 吉田 智博


クリニック概要

整形外科・リハビリテーション科

かもめClinic

〒194-0013
東京都町田市原町田6-17-6 町田MHCLビル1階

四谷大塚のビルの1階です。

TEL:042-850-8598

小田急線「町田駅」東口より徒歩1分
JR横浜線「町田駅」北口より徒歩7分

▼ 診療時間
月・火・木・金 9:00 - 12:30 15:30 - 19:00
土 9:00 - 12:30  14:00 - 16:00
休診日 水・日・祝日

診療時間 日・祝
9:00 ~ 12:30
15:30 ~ 19:00